Sunday, October 7, 2012

A Student from 12 Years Ago! 12年前の生徒さん!


先日13年前の生徒さんが来てくれた話をしましたが、
なんとその次の日に12年前の生徒さんがやってきました。

ご主人の転勤でブラジルのサンパウロに4年間住んでいたんですが、
赴任する前にご家族で挨拶に来てくれたときに
「必ずブラジルに遊びに行くね!」と言っていたんですが、
それを果たせずにあっと言う間に4年が経って大変残念です。

彼女はイギリス留学の経験もあり、たしかスペイン語も勉強していました。
TOEICも950点くらいのスコアで模範の生徒さんでした。
海外出張の多かったご主人も夏の集中講座で
ビジネス英語を受講してくれました。

それになんとNamiちゃんがエスタミネーで働き始める前に
オフィスの仕事を手伝ってもらってました。
以前外国人講師が200人くらいいる福岡の
大手の英語教師派遣会社に勤めていたので、
エスタミネーが小さな個人企業から少し大きくなり始めたときに
従業員の扱い方から、経理のことなどいろいろと教えてもらいました。


おみやげにいただいたブラジルのコーヒーです。


エスタミネーを辞める理由になったそのときに産まれた子供さんも
もう8歳になっていると聞いて、時の流れの速さを思いました。
子供さんにとっては、小さい頃から
いろんな人種のいる外国に住んだことは必ずや彼の人生の糧になることでしょう。

長くひとつのところで仕事をしているといろんな人の人生に長く関わり
本当にありがたく思う毎日です。