Friday, March 9, 2012

An Email from an Old Student: 以前の生徒さんからの嬉しいメール


数日前に以前エスタミネーに通ってくれていたShigeから嬉しいメールがありました。この写真を見てもわかると思いますが、とってもすがすがしくて気持ちがいい生徒さんでした。在学中は大学生のトピッククラスを他の大学生たちと受講していたと記憶しています。
以下彼からのメールです。

*******************

エスタミネーの皆さん

お久しぶりです。2006年頃、お世話になったシゲです。
久々にエスタミネーのHPを見て懐かしくなったので
メールしました。知ってる方はミワコさんとナミだけ
になっているようですね。
長崎を出て北九州にある東芝に就職し、はや5年が経ち
ました。ここ二年ほど、技術支援でタイに何度も出張で行く
ようになり、海外志向だったのもあり順中満帆かと
おもいきや東北の震災やタイの洪水があり、うちの
工場は閉鎖を言い渡され従業員は戸惑う毎日です。
自分は英語に自信があったのもあり
、海外支店への
転籍を本社に希望し、幸運なことに7月からドバイに
いくことがきまりました。
やはり英語は武器になり
ますね
。とはっても今回はアラビア語留学ですが。
学生には英会話はお金がかかりますが、その恩恵たる
や凄まじいです
。うちの会社は巨大企業ですが、開発
現場では
英語を話せる人間はとても少なく重宝されます
エスタミネーにはとても感謝しています

いつか自分は脱サラして、
世界中で実践経験したサバイ
バルビジネス英語を教師として教えたい
、なんて考えて
ます。
英語とは生涯付き合いたいです
(注:Miwakoが勝手に色にしました)

      *****************

こういうメールをもらうと本当に嬉しくなります。Shigeの英語力はもちろんエスタミネーだけではないのですが、彼の前向きな姿勢や人に見えないところでの努力があってこそ今の彼があると思います。

でも彼のメッセージの中にある言葉は実感した者から出た真実の言葉です。

英語はますますグローバル化していく世界の役に立つツールです。仕事だけでなく、自分の内面を大きく成長させてくれるもので、ひいては人間力をつけてくれるものだと日々確信しています。人間力とは人生を積極的に謳歌できる力です。

メールにあるように将来彼がサバイバル英語教師になることがあったらぜひ一緒に仕事をしたいと切望している私です。Namiちゃんとドバイ行きをぜひ計画したいな。