Monday, September 8, 2014

SuperAgers - Live long and well スーパーエイジャー すごいね!



Super Agers(スーパーエイジャー)という言葉をご存知でしょうか。

80代、90代の方で脳年齢が50〜60代という方たちです。


おそらく私の夫のお父さんも(90歳)その一人ではないかと思っています。

Men and Women in their 80s and 90s with brains and memories decades younger, are called SuperAgers.

先月大阪で84歳の女性の元ビジネスウーマンにお会いしたのですが

彼女は50代の私と全く変わらないどころか

それより若くシャープな頭脳の持ち主で

私より早く小さな字でノート一杯に心に浮かぶアイディアを書きとめ

話しを一緒にしていても鋭い意見をポンポン言うことができ

本当に驚きでした。

運転も長距離・短距離普通になさっているそうです。

10数年前にあるクラスの教材で Centenarians (100歳以上の人)の話しがあり

100歳以上で施設に入らず普通のくらしをしている方たちの

共通項はなんだろうというものでした。

その中に having a sense of humour and optimism というのがありました。
(ユーモアのセンスがあり楽観的)

そのときの研究では、より性格などの外的要因に焦点が

当てられていましたが、

今回のスーパーエイジャーの研究には

実際に彼らの脳の中を調べたり、共通のDNAを探し

アルツハイマー症などを未然に防ぐことが可能な医療的措置に生かしたい

という医師の思いがあるようです。

実際にスーパーエイジャーの脳は

高齢者やアルツハイマーの人に見られる繊維質のもつれが

少ないことがわかっています。

冒頭のビデオのDr. Barzilai によるとSuperAgers には

善玉菌のコレステロールの値が80mg/dLで

普通の人の平均 45~55mg/dLを大きく上回るそうです。

また健康でなおかつ長寿な人には共通して以下の遺伝子があるそうです。

CETP (循環器系疾患、アルツハイマー、糖尿病タイプ2を防ぐ)

PPOC3 (糖尿病と心疾患を防ぐ)

ADIPOQ (糖尿病と炎症を防ぐ)

投薬治療でこれらの遺伝子を模倣し

このような疾患を防ぐことができるようになるそうです。

老化は80%が環境、20%が遺伝だと言われていて

この研究が進めば老齢に達しても

健康でクオリティオブライフを得ることができそうです。

80歳、90歳になっても今と同じようなことができれば

本当に素晴らしいですね!