Monday, January 12, 2015

Good to see you!! お帰りなさい!


2年前までエスタミネーに通っていて現在京都の大学に通う

Yumeちゃんが貴重な成人式の日に私に会いに来てくれました。

お母様が成人式の日に着られたという総絞りの着物は大変あでやか!

20歳という人生の節目。

大学では様々な国の人と毎日普通に過ごしていて

日本にいながら大変グローバルな日常で

志望した大学が期待を裏切らなかったいい例だと言えるでしょう。

昨年はアメリカ、メキシコ、韓国と日本を飛び出し、

今年の夏から1年間世界的に有名な大学への留学が決まっています。

若いときに最低1年間できれば2〜3年海外で生活をすることは

その人の財産になること間違いなしです。

生きることとは問題解決の連続であるということ。

いろんな予期しない状況を経験し

自分の判断で日々間違いながらもなんらかの解決法を見いだし

人々の違いを認識し感動し

また全て人は基本同じなのだと感じること。

海外滞在体験をすれば日本にいるよりも

はるかに幅広い意味でこういう経験をすることができます。

人間力がつきます。

Yumeちゃん、私も行ったことがないその国。

待っててね、遊びに行きますよ〜!


妹さんがお休みだったので帰省中のお姉ちゃんMoekoちゃんが来てくれました♪

素直にすっと心を開いてなんでも話しができる

とっても素晴しい性格の持ち主です。

大学の期末試験前ということで10冊も薬学関連のテキストを持ってきたそうで、

毎日猛勉強しているそうです。

薬学の勉強って私の想像を遥かに超えていて

どれくらい勉強するのかわかりませんが、英語の文献もたくさん読んでいる模様。

夏には実習で長崎に帰ってくるそうです。

彼女も自分が選んだ方向性に満足そうで、

真摯にプロフェッショナルの道に向かう姿はとても輝いていました♥️


ちょっと買い物があって立ち寄ったアミュプラザ。

お昼も食べてなかったから何か食べようかとレストランエリアを歩いていたら

Miwakoさん!!」という声。

なんと高校時代に通っていたSawakoじゃないですか!

オーストラリアの留学から帰ってきたそうで

流暢な英語を話し、

すてきな笑顔が印象的な大人の女性になっていました。

バイト中だったのであまり立ち話はできなかったけど

昔の制服娘たちが美しい大人の女性に変身し、

それぞれの夢に向かって一生懸命頑張っている姿を見て

本当に感動しました。

みんないつも応援してるね〜♡