Tuesday, December 30, 2014

Estaminet Speech Seminar successfully finished! 年末英語スピーチセミナー 私もすごく楽しみました♪


年末英語スピーチ入門講座、TOEIC600点達成講座

無事終了しました!

スピーチ講座は初めてやりましたが、

本当に充実していて楽しかったです。

以前の生徒さんで帰省中の方の参加もあり

18歳から60歳の学生からプロフェッショナルまで

幅広い年齢層でレベルも初級から上級までの6人の面々。

最初は遠慮がちだった人も

だんだんコツがわかり、みんなの目を見て話すことができるようになりました。

受講終了後のアンケートの感想には

「スピーチの楽しさを味わえた」

「人前で話すときの心構えが一番の収穫」

「短時間で頭の中を英語にすることができた」

「日本語 →英語 ではなく 英語から考える練習になった」

Speakingだけでなく writing にも使える内容だった」

「他の人の経験も聞けて楽しかった」などなど。

とにかくやってみないとわからないスピーチの楽しさと難しさ。

しかし自分で考え言葉を発するという行為は意外に奥深いものです。

そして自分発見の旅でもあります。

またやる予定です。

みなさんどうぞご参加ください。

別枠で中学生スピーチ講座、高校生スピーチ講座も計画中です。

ご興味があるかたはエスタミネーまでご連絡ください。