Monday, July 27, 2015

Communication Workshow successfully completed! コミュニケーション・ワークショウ 楽しかった〜〜!


台風12号接近のため

やむなくKids' Summer Camp は8月30日(日曜日)に延期になりました。

しかしこの台風は長崎に達するころには弱まっているだろうと判断し

大人のコミュニケーション・ワークショップは決行しました。


この「ドラマケーション方式」というのはどんなものかと

ワクワクしていたんですが、

本当におもしろかったですね。

初めて顔を合わせた方が多かったのですが、

いろんなアクティビティを通して

最後にはみんな名前やその人のいろんなことを学びました。

さらにそれぞれの隠れたおもしろい面や才能まで・・・

コミュニケーションにもいろいろあって

声を使うもの、音を使うもの、

声を使わず気配だけで通じあったり、次の動きを判断するものなど

本当に五感を使って、

相手にメッセージを届けたり、相手からメッセージを受け取ったりしました。

人はいろんな形で常に周囲を感じ、何かを読み取り

次の行動を判断しているということを学びました。

みなさんの毎日の生活でこのスキルを活かして

楽しい仲間作りができたら本当にいいですね!



京都からこの天候の中はるばるとやって来てくれたインストラクターの浜崎さん、

今までにあまりやったことがない楽しいアクティビティを通して

いろんなものに気づかせてくれるワークショップをしてくださって

本当にありがとうございました!

ぜひまた長崎に来て、コミュニケーション・ワークショウPart 2 やってくださいね❤️

Thank you very much!