Monday, January 31, 2011

Rita Flora LAのお花屋さん


おとといはLAに住んでいる姉の誕生日でした。毎年姉の家の近くのお花屋さんにお花のアレンジメントを頼んで配達してもらっています。
そのお花屋さんの名前はRITA FLORAといってLAのLa Breaと6thのあたりだったと思います。いつも誰かスタッフの人が電話に出るんですが、今回は夜少し遅かったのでまだ開いているか心配だったのですが、大丈夫でした。電話に出た人がそのお店のオーナーのRitaさんで、初めてお話をすることができました。夜はスタジオとしていろんな人が利用しているということでした。お花の注文以外にもいろんな話しに花が咲き、最近のLA事情を聞く事ができました。
私がLAを出たころは確かSales Tax(消費税)が6.5%だったと思うんですが、なんと今は9.75%ですって。みんなどうやって生活しているんでしょう。(この会話を聞いていたBenが後でイギリスでは消費税はなんと20%だと言ってさらにビックリ!)私が昔住んでいたそのあたりの家賃も大幅に値上がりしているようで、私たちが住んでいたところはひと月の家賃が$850で 2 bedroom 1 bathroomだったのですが、hardwood floor でfrench windowsがあり、天井が高くいい感じのところだったんですが、彼女曰く今はおそらく月$2,000(¥164,000)は下らないだろうという話し。LAに戻りたくてもとても住めそうにありません。

英語文化というかアメリカの文化では、気軽に全くの他人ともsmall talkができるのが楽しいです。スーパーマーケットやレストラン、職場の取引先の人となど。ときどき仕事関係の人と日本でこれをやろうとすると失敗します。ほどほどの距離を保っておかないと、「このオバサン馴れ馴れしくなんだ」と思われます。

ともあれ、久しくLAに帰っていないので、最近長崎はとっても寒いし、暖かいカリフォルニアにこの1〜2年中にはバケーションで帰りたいなぁ〜と思っている今日この頃です。